045-711-5902

お店情報

新鮮な花をお届け!!横浜市 南区、港南区(最戸・上大岡西・上大岡東一部)、磯子区(岡村・丸山・滝頭)、保土ケ谷区(岩井町・瀬戸ヶ谷町・狩場町)へなら無料で配達いたします。(その他地区も有料にてお届けいたします。おたずねください。)

まいた花藤(神奈川県横浜市南区 花屋)ブログ

フラワーバレンタイン

2022年02月07日 9:45 PM

こんばんは(●’◡’●)

寒い日が続きますが、春のお花が並ぶようになり気分はルンルンです♬

さて、2月14日はバレンタインデーです。

日本では恋人にチョコレートを渡すのが一般的ですが、これは日本独自の文化。

海外ではチョコレートをはじめとしたお菓子やカード、花束などを渡すそうで、特にお花はマスト。

恋人に限らず、家族や友人にも渡すそうです。

実は世界で一番花の流通量が多いのはバレンタインの時期なんです!

皆様もぜひ、今年のバレンタインはお花と一緒に愛を伝えてみませんか?♡

---------------

ここからは興味のある方はぜひ!

バレンタインデーの起源

その歴史は古く、西暦269年2月14日に処刑された司祭ウァレンティヌス(ヴァレンタイン)を祭る日といわれています。

その当時のローマ皇帝クラウディウス2世が、「若者が戦争へ行かないのは、家族や恋人と離れたくないから」と言い、結婚を禁じていました。

そんな中、結婚もできないまま戦争へ行く若者を想ったキリスト教司祭のウァレンティヌス(ヴァレンタイン)は、

若者の結婚式を内緒で行ってました。

それを知った皇帝はウァレンティヌスに、二度と法に背かないよう命じます。

しかしそれに従わなかったたウァレンティヌス(ヴァレンタイン)は処刑されてしまいました。

その後、ウァレンティヌス(ヴァレンタイン)は

「聖バレンタイン」という聖人として知られるようになり、毎年2月14日はローマの国民がお祈りをする日になりました。

そして14世紀頃から”バレンタインデー”として、恋愛のイベントが広まっていったとされています。

日本独自の文化

諸説ありますが、日本でバレンタインデーが認知されるようになったのは1958年頃。

百貨店で開催されたバレンタインイベントで、「バレンタインにはチョコレートを」という広告やキャンペーンがきっかけだそうです。

ホワイトデーも同様、日本特有のお返し文化ですが、今は中国や韓国などアジア圏に広まっています。


タグ: , , ,

この記事のコメントは受け付けていません。

まいた花藤

フラワーギフト・プレゼントのことなら、神奈川県横浜市南区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 232-0015 神奈川県横浜市南区共進町3−73
電話・FAX

電話:045-711-5902

045-711-5902

FAX:045-741-8787

営業時間 9:00〜18:00  
定休日 日曜(予約可・行事営業)、祝日(予約可)、正月5日間休
配達可能
エリア
横浜市(南区、港南区〔最戸・上大岡西・上大岡東一部〕、磯子区〔丸山・滝頭・岡村〕、保土ケ谷区〔岩井…

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「まいた花藤」(神奈川県横浜市南区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。神奈川県横浜市南区へのお花のお届けなら当店にお任せください。